この秋こそ!アート系の習いごとを始めて親子で感性UP♡

この秋こそ!アート系の習いごとを始めて親子で感性UP♡

Bu facebook
Bu twitter
美術系
絵画・造形
絵画や造形教室について、「お絵描きや工作なんて、家でもできる」、「ノウハウを詰め込まず、自由に描かせるべき」という風に考えていませんか?絵画や造形のお教室に行かせるのは、「上手くなる」ことが最大の目的ではないんです!もちろん、基本的なデッサンの仕方や画材、工具の使い方なども教えて貰えて有意義です。が、本当のメリットとは、詰め込み式の習いごとが多い中、自分を表現する機会を大事にできる点なんです。
いろんな課題を与えてもらってアウトプットする機会を得られることが、こういったお絵描き教室の大きなメリット
出典:dual.nikkei.co.jp

Child 1673773 640
さらに、写真や実物を見ながら、絵や粘土など自分の手で表現する作業では、観察力や集中力を高められます。また、お教室の中で様々な優れた作品を目にすることが増え、心が豊かになります。他のお子さんの作品と比べ合う(優劣ではなく、違いを認め合う)のも大切。小さなうちから、表現・創造の喜びを与えてあげられる最高の機会なのです。
伝統芸能系
お習字・書道

6ee6b8acb4a3a637e744f2011bf365c3 750x499
美しい字を書けるようになるだけでなく、正座や正しい姿勢を身に付け、集中力も養えるお習字。漢字はもちろん、故事成語や熟語を覚える訓練にもなります。空間と文字のバランスなどの美的感覚も養えるでしょう。
生け花・華道

Floral greeting 597317 640
さまざまな花の美しさを活かしながら、自分らしく表現できる生け花。注意力や集中力、忍耐力、持久力の他、色彩感覚や形の美的感覚を高められます。また、植物に関する知識を増やし、自然や季節を愛でる心を養うことができます。
折紙

Origami 923862 640
折紙には、さまざまなメリットがあるんです。視覚でとらえた距離感や奥行などを空間的なイメージとして立体的に再現する空間認知力を付けることができ、細かな作業を繰り返すことで手先のトレーニングにもなります。
口述で教えてもらう場合は、どのように折れば相手と同じようになるのか想像力を働かせて折り、同じ動作をしようと記憶するため、記憶力も育まれます。
出典:benesse.jp
折り紙の本には、複雑な図形が描かれています。その図形に慣れていくと、立体的な折り図からどのように折れば教本通りになるのかといった思考力を養うこともできます。
出典:benesse.jp
家庭ではなかなか落ち着いて時間を取り、それぞれの子どもの年齢や能力に合わせて段階的に進めることが難しいですが、お教室ならそれも問題ありません。材料費なども他の習いごとに比べてかかりません。単発や数回のお教室でも良いでしょう。今やORIGAMIとして海外でも知られるようになった日本の伝統工芸の知識を深めてみてください。
楽器系
ピアノ

Piano 78492 640
楽器系で人気トップはやはりピアノ。ピアノを習うと、音程や音感をつかみ、楽譜の読み方を学ぶことも出来、その他の楽器を始めるための基礎を身につけることもできます!左脳で譜面を読み取って、指を動かし、右脳で音を感じ取るという運動系の刺激に合わせて情緒面にも働きかけることが出来るピアノは、幼少期に最も勧められる楽器のひとつです。
バイオリン

Mom151117501481 tp v
ピアノと並んで人気上位の楽器と言えばバイオリン。同じく音感を養い左脳右脳の働きを高めることが出来るだけでなく、ピアノのように場所を取らず持ち運び出来る楽器なので、スペースの心配も不要なのがメリットです。親子で重奏が出来たら素敵ですね!
リンク集
芸術の種類別、または全国地域別でお教室を探せる検索サイトをリストアップしました。
赤ちゃん、こどもの習い事探すならおけいこデビュー.net
幼児教室・ならいごと探しの『ならいごとキッズ』
子供の習い事・お稽古サイト
以下は、全国的に展開している有名な楽器系のお教室のリンクです。管楽器、弦楽器、打楽器など様々な楽器を習うことができます。
カワイ音楽教室
ヤマハ音楽教室
スズキ・メソード(才能教育研究会)
子ども・小学生のための楽器無料の音楽教室
この秋は、パパもママも一緒に、芸術系の習いごとにぜひチャレンジしてみてください。
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup