妊娠中、夫にしてほしい「家事」TOP10

妊娠中、夫にしてほしい「家事」TOP10

Bu facebook
Bu twitter
個人差はあるものの、妊娠中は何かとしんどくなるもの。体はだるいし、においにも敏感になるし……、普通にやれていたことができなくなってしまいますよね。そんなときに夫が家事をしてくれると、ものすごく助かるという女性は多いでしょう。今回は「妊娠中に夫にしてほしい家事」について聞いてみました!

■妊娠中に夫にしてほしい家事

●第1位/「風呂掃除」……23.6%
○第2位/「料理」……13.8%
●第3位/「床の雑巾がけ」……9.8%
○第4位/「トイレ掃除」……8.9%
●第5位/「皿洗い」……8.1%
○第5位/「洗濯」……8.1%
●第7位/「食材の買い出し」……7.3%
○第8位/「掃除機かけ」……4.9%
●第8位/「日用品の買い出し」……4.9%
○第10位/「ゴミ捨て」……4.1%
※第11位以下は略。

■第1位/「風呂掃除」

第1位は23.6%で「風呂掃除」でした。もし滑って転んでしまったら……と考えると、お風呂掃除は怖いですよね。夫が率先してやってくれたら、すごくありがたい家事です!

■第2位/「料理」

第2位は13.8%で「料理」。妊娠中はずっと立っているのがしんどくなります。さらに食材のにおいからつわりが誘発されることもあるので、やりたくないという人も多いのではないでしょうか。

■第3位/「床の雑巾がけ」

第3位は9.8%で「床の雑巾がけ」。無理な姿勢をとることはもちろん、床に顔を近づけることによって気分が悪くなる場合もあります。これも手伝ってもらえるとうれしいですね。

■まとめ

よく「妊娠中や育児中にされたことはずっと忘れない」といいますよね。それは「ひどいことを言われた、された」というものだけでなく、「たくさん手伝ってくれた、気づかってくれた」というものも同じです。赤ちゃんをおなかの中で育てるという大仕事をしている妊娠中は、思い切って夫に甘えてしまってもいいと思いますよ!

(タブロイド/佐藤)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月26日~2016年10月3日
調査人数:123人(22~34歳の女性)

関連リンク
妊娠中に浮気する男性が多いワケ
実は妊娠中でも食べてOK!「コーヒー」「ワイン」「おすし」
妊娠中、「味覚の変化」で食べれなくなったものって?
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup