40代になると乳がんにかかりやすいって本当!?備えはどうする?

40代になると乳がんにかかりやすいって本当!?備えはどうする?

Bu facebook
Bu twitter

あと数年で、私もいよいよ40歳。現在、子育て真っ只中!そういえば、40代~50代になると乳がんの罹患率が急激に上がるなんて話を聞いたことがあるけれど、本当なのかな……?

■40代~50代は乳がん罹患率のピーク!?

最近、芸能人がガンの闘病中であることを公表したりと、もはや他人事ではない「ガン」。なかでも40代~50代になると、乳がんの罹患率がピークになることをみなさんはご存知でしょうか?

国立がん研究センターのがん情報サービスによると、30代後半から乳がんの罹患者が急速に増加し、40代~50代でピークを迎えていることが分かります。また、食生活やライフスタイルの欧米化、女性の社会進出の増加などにより、乳がんの罹患者数・死亡者数そのものも年々増加傾向にあるようです。

■乳がんになるとどんな症状が現れるの?治療費はどれくらい?

では、実際に乳がんに罹患してしまったら、どのような症状が現れるのでしょうか?

乳がんに罹患すると、「乳房・わきの下にしこりができる」「乳房にひきつれやくぼみがある」「乳頭部分にただれや分泌物がみられる」などの症状が現れます。ただし、本当の初期段階では、触ってもしこりとわからないほど小さく、痛みなどの自覚症状もほぼ出ないケースが多いようです。

症状だけでなく、乳がんの治療にかかる費用も気になりますよね。いったい、治療にはいくらくらいかかるのでしょうか?

一般的に、乳がんの治療にかかる費用は約100万円といわれています。乳がん治療の特徴として、入院期間よりも退院後の通院期間のほうが長くなる傾向にあります。なぜなら、治療の際にホルモンバランスが崩れてしまい、退院後もホルモン剤の投与が必要になるからです。費用は月々6,000円ほどで、治療期間は約5年~10年かかります。仮に、治療に5年かかったとして6,000円×12ヵ月×5年=36万円、10年かかったとすると6,000円×12ヵ月×10年=72万円です。この他に、乳房切除術や再建術を行った場合、前述の治療費に追加で30万円~60万円程度かかることになるため、やはり約100万円~150万円程度はかかると思っておいたほうが良さそうですね。

子育て真っ只中・働き盛りのタイミングで、もしも乳がんになってしまったら……子どものこと、お金のこと、今後の長い人生のことなど、考えるだけでも恐ろしいですよね。乳がんに限らず、やはりガンは早期発見が大事なので、必ず検診を受けるようにしましょうね。

関連コラム

働き盛りの20代女性必見!乳がん検診のすすめ!
子宮頸がんの検査をしようかな。検査費用はどれぐらいかかる?

また前述の通り、入院や手術にかかる金額は決して安くありません。もちろん、病気にかからないに越したことはないですが、万が一のための備えをしておくことをおすすめします。

■乳がんを初めとする女性特有の病気に対して、どんな備えをしておくと良い?

では、具体的にはどのような備えをしておくと良いのでしょうか?

病気への金銭的な備えということで、まず考えておきたいのが医療保険です。医療保険であれば、病気や怪我で入院や手術をした際に給付金を受け取ることができます。ただし、乳がんを初めとする女性特有の病気に対する備えとしては、ただ医療保険に加入するだけでは十分とはいえないかもしれません。

じつは医療保険の中には、女性疾病特約という、女性特有の病気(女性疾病)の場合に保障が手厚くなる商品もあります。「女性特有の病気に強い」といった文言がパンフレットに書いてあれば、こうした特約が付加されていることが一般的です。しばしば誤解されがちですが、「女性疾病特約」を付加しないと女性特有の病気の際に保障が受けられないというわけではありません。女性疾病特約を付加することで、通常の保障に上乗せして給付されるということです。

さて、女性疾病特約を検討する際にポイントになるのが、その内容です。じつは、女性疾病の定義は保険会社ごとに異なります。そのため同じ疾病でも、A社では女性疾病の上乗せ対象となるが、B社では上乗せ対象とならないということが発生します。また、実際の給付時の上乗せ方法も保険会社ごとに異なります。入院時の給付金にのみ上乗せされる場合もあれば、手術時の給付金にも上乗せされる場合もあります。このようなことから、やはり保険は複数社を比較しながら選ぶようにすることをおすすめします。とはいえ、数多くある保険のことを一から自分で調べるのは大変かと思いますので、保険の加入を検討される際はぜひ知識豊富なFPに相談してみてくださいね。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup