ひどい場合は手首手術も!スマホやゲームで子供に急増中の『ゲーマー親指』に要注意!

ひどい場合は手首手術も!スマホやゲームで子供に急増中の『ゲーマー親指』に要注意!

Bu facebook
Bu twitter
ゲーマー親指

さまざまなゲーム機が普及され、子供たちにとってゲーム機は欠かせないものになっています。スマホでゲームをするお子さんも増えていますよね。

そんな中、子供が「手が痛い」「親指が動かしにくい」なんて言い出したら要注意! もしかしたら『ゲーマー親指』になっているかも…。

今回は、スマホやゲーム機の使いすぎで近年子供たちに急増中の病気、『ゲーマー親指』について紹介していきます。

親指手首に痛みがあったら要注意!『ゲーマー親指』

『ゲーマー親指』とは、スマホやゲーム機器で激しく親指を使いすぎることで、親指根元の手首に痛みを感じる病気(腱鞘炎)のこと。正式には『ドケルバン病(狭窄性腱鞘炎)』といいます。

通常はスポーツや指を使う仕事の人に多く見られる病気ですが、最近はスマホやゲームのやりすぎで子供にも発症するケースが急増しているんだとか!

親指を動かすと激しく痛みを感じたり、手首が麻痺したり、ひどいときには手術が必要になることも。「だだのゲームのやりすぎでしょ」…なんて軽視して、そのうち直るだろうと放置しておくと、大変なことになりかねません。

ゲーマー親指にならないためには、日々の予防がとても大切。では、具体的にどのような予防をすればいいのでしょうか?

ゲーマー親指にならないための日々の予防法5つ

近年アメリカでもゲーマー親指が急増していることから、昨年7月、米国整形外科学会でゲーマー親指のリスクを最小限にする5つの予防法が発表されました。ゲーム好きなお子さんをお持ちの方はぜひ参考にしてください。

休憩をとる

ゲームは熱中しすぎて何時間も続けがちなので、「30分やったら休憩する」などのルールを決めておきましょう。時間を忘れてしまいがちな子供にはアラームを使ってみるのも有効です。

正しい姿勢をとる

ゲームがしやすいからといって長時間前傾姿勢で過ごすと、手首だけでなく背中や首、腕にも痛めてしまう場合も。長時間同じ姿勢にならないように注意して、正しい姿勢を心がけましょう。

体を動かす

上体をストレッチするなど体を動かすことは、正しい姿勢を促し、手や腕の筋肉にかかる負担も取り除いてくれます。また、丈夫な体を作るためにも子どものうちにランニングや水泳などの運動は大切です。

痛みが出たらゲームをやめる

手首に痛みを感じたら、すぐにゲームをやめましょう。違和感がある場合も、それ以上続けないように早めに切り上げるよう心がけましょう。しましょう。子どもがゲームをやりたいからとそのまま続けてしまわないよう、ゲームを始める前にゲーマー親指の危険性を伝えておくのも一つの手ですよ。

休憩中は親指をストレッチ

ストレッチ方法はとても簡単。手のひらを自分に向けて広げ、親指を人差し指の方へゆっくり曲げ、30秒~60秒キープします。次に、机の上に手を広げ、今度は親指を持ち上げて10秒キープ。これをそれぞれ10回繰り返します。

このほか、米国整形外科学会は保護者に対し、子供が親指の痛みや動かしづらさを訴えた場合には、ゲーム時間を1日2時間以内に制限して症状の進行を抑えることもすすめています。

すでにゲーマー親指になっているかも!?まずは親指をチェック!

子供に自覚症状がなくても、すでにゲーマー親指、もしくはその予備軍になっていないかどうか、まずは次の方法で確認してみましょう。

まず、親指を握って“グー”の形を作り、親指側が上になるように腕を前に伸ばします。それから、手首を小指側(下方向)に曲げてみてください。このとき手首に強い痛みを感じるようであれば、ゲーマー親指の可能性大!

手を休めるなどの対処をするのはもちろん、悪化するような場合は病院で相談しましょう。

病院の治療では、投薬や腱鞘内ステロイド注射によって炎症や痛みをおさえる処置を行いますが、改善しなかったり、再発を繰り返す場合は、手首を手術して指をスムーズに動かす処置を行ったりもします。

症状を放置して手術が必要になるまでに悪化させないためにも、違和感があったら早めに対処することが重要です。

日々進化するゲームは魅力的なものばかりで、ついつい親まで熱中してしまうこともありますよね。しかし、あまりに熱中しすぎてルールも決めず長時間ゲームをすると、ゲーマー親指になってしまい辛い目に合うことも。

なので、親子でゲーマー親指について知り、スマホやゲームで遊ぶ上で、しっかりルールを決めることも大切ですよ。

PHOTO/Teguh Mujiono/Shutterstock 参考/ J-CASTヘルスケア「ゲームやり過ぎの子は手首手術も 怖い「ゲーマー親指」防ぐ方法は」 かみあぷ「手術する子どもが急増!? スマホやゲームが原因の「ゲーマー親指」の症状と予防法」 ナースが教える仕事術「スマホやマウスを使うと指や手首が痛い人は必見!腱鞘炎の症状別の治し方(ドケルバン病など)」

関連コラム

紙の絵本とは違う効果も!?デジタル絵本の魅力とは
子供の9割は野菜不足!野菜不足を解消する4つのコツ
6秒の我慢で子供の心が守れる!?『アンガーマネジメント』で怒りをコントロール
携帯電話やスマホ、いつから子供に持たせるべき?

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup