寝ながらぽっこりお腹を撃退!筋肉にアプローチする「ミオドレ式」マッサージ

寝ながらぽっこりお腹を撃退!筋肉にアプローチする「ミオドレ式」マッサージ

Bu facebook
Bu twitter

「押す・つかむ・流す!」の簡単3ステップで理想の体型に近づけ、肩こりなども解消してくれるイタ気持ちいいメソッド、ミオドレ式マッサージ。今回は女子の永遠の悩み「ぽっこりお腹」を解消してくれるセルフマッサージをご紹介します!

>>ミオドレ式マッサージの詳しい説明はこちらから!

ぽっこりお腹ってどうしてなるの?

お腹周りって、20代は気にならなかったけど、30代を超えるとあらら...? 細めの人でもお腹だけはぽっこりしている人も多いですよね。その原因は、いつも同じ座り方をしていたり、猫背になっていたりすることにより、背中の筋肉が伸び、お腹の筋肉が縮んでしまっているから。その結果、内臓も下がり、脂肪が溜まりやすい状態に陥ってしまいます。

まずは前側に縮まった筋肉を伸す、寝ながらストレッチを!

ぽっこりお腹を解消するには、まずストレッチをするのが大切です。ストレッチをすると、縮まった筋肉が伸び、逆に伸びきった筋肉はバランスをとって縮もうとします。そして下に引っ張られていた筋膜が元に戻り、内臓も正しい位置に。筋肉がよく動くようになると血流も良くなるので、脂肪が燃えやすい状態になります。バスタオル2枚をそれぞれ丸めて、ガムテープで留めた「ミオドレまくら」を使って、ストレッチを行うとより効果的になりますよ!

<筋肉を伸ばす!寝ながらストレッチ>

1. 2つの「ミオドレまくら」を逆の「T型」に置きます。「-」をお尻の真ん中あたりにあて、「l」を背骨に合わせて、まくらの上に仰向けに寝転がる。

2. 両手両足を伸ばして、前側の筋肉を伸ばしていきます。肩甲骨、お腹前、足の付け根が伸びていることを感じながら3分ほど伸ばしましょう。

手を真上に伸ばすのが辛い人は、少し横に伸ばしても◎。

ミオドレ式ぽっこりお腹マッサージを実践!

ストレッチの後は、ぽっこりお腹マッサージにチャレンジしてみましょう! ミオドレ式マッサージは、「押す・つかむ・流す」の3ステップで行います。イタ気持ちいいぐらいがベストな力加減ですよ。
<ミオドレ式ぽっこりお腹マッサージ>

押す

1. 前述の寝転がった体勢になり、肋骨下の横隔膜に圧力をかけて、ゆっくり肋骨に沿わせながら3〜5秒、息を吐きながらぐっと押す。

2. 足の付け根の鼠蹊部に親指が入り込むように、骨盤に沿って3〜5秒ゆっくりと押す。反対側も同様に。

伸びをしている姿勢で肋骨の下を押すのが難しければ、「ミオドレまくら」を椅子の背もたれに逆T字型に置き、座り姿勢で行ってもOK。肋骨や骨盤に沿って押せばぐっと奥まで指が入り込みますよ! この押す動作によって筋肉を緩め血行を促進し、むくみ解消につながります。

流す

3. お腹の真ん中の腹直筋に両手をグーにして、まっすぐ足の付け根あたりまで下ろす。ここを伸ばすことで猫背改善に。

4. 脇の下、胸の横からおへそに向かって腹斜筋を押し流す。

5. 腸を"の"の字に押し流す。おへその右上あたりから円を描くようにぐっと押しながらゆっくり流す。腸まで届くようなイメージで3〜5回行う。

筋肉の流れに沿って滑らせるように流しましょう。このマッサージによって筋膜が刺激され、脂肪細胞を流してくれますよ♪

つまむ

6. 腸間膜についた内臓脂肪をつまみ出す。

7. 最後はお腹全体の脂肪を脇腹から奥の方までしっかりひねり潰す感じでつまむ。少し痛いぐらいがしっかりつかめている証拠。

筋肉ごと皮下脂肪や内臓脂肪を手のひら全体でつかむことで、セルライトを潰すよう脂肪にアプローチします。

最初は少し難しく感じるかもしれませんが、マッサージに慣れる頃にはぽっこりお腹が解消されているはずですよ♪  さっそくトライしてみてくださいね!

お話を伺ったのは...
ソリデンテ南青山
院長/小野晴康先生
理学療法士、柔道整復師、義肢装具士、調理師。リハビリ医療の実績を積んだ後、アンチエイジングサロン「ソリデンテ南青山」を開業。日本ミオドレナージ協会(JMA)を設立し、技術の指導・普及・独立サポートにあたる。平成27年にはソリデンテプロデュースの"ミオドレサロン"が続々オープン。近著に「美乳&くびれカラダになりたい ミオドレダイエット」(宝島社)、「ダイエットマッサージ大全」(光文社)、3月17日に予約販売開始の最新号「ミオドレ式寝るだけダイエット枕」(講談社)など。

撮影協力:ミオドレサロン表参道 理学療法士/藤澤香里さん

【関連記事】
・ 美容家&モデルも実践中!筋肉にアプローチする「ミオドレ式」マッサージで小顔をGET
・ 1分でウエストキュッ♡「すぐ細くなりたい〜!」を叶える簡単エクササイズ

photo:Shutterstock
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup