インテリアやガーデニングに!「ミルク缶」の活用アイデア15選

インテリアやガーデニングに!「ミルク缶」の活用アイデア15選

Bu facebook
Bu twitter
アンティーク感抜群のアイテム「ミルク缶」。今回は、ミルク缶をインテリア、収納、ガーデニングで使うアイデアを集めてみました。ミルク缶を使うことで、簡単に部屋の雰囲気をオシャレなものに!お気に入りのアイデアを活かして生活空間を素敵にしましょう。

情緒あふれる「ミルク缶」でもっと部屋をおしゃれに!

インテリアやガーデニングはこだわればこだわるほど奥が深いと分かるもの。生活空間を彩るアイテムはいろいろありますが、今回は「ミルク缶」のアイデアに絞って15選ご紹介します。渋くて奥深い印象を加えるのにうってつけです。

ミルク缶は時代の流れを感じさせ、お部屋やお庭に簡単にアンティーク感を加えてくれるアイテム。こちらでご紹介したアイデアを参考にして、普段の生活空間にオシャレな雰囲気をプラスしてみませんか?

ミルク缶のインテリアアイデア5選

1. ドライフラワーと一緒に飾って

ドライフラワーを挿してお部屋の片隅に置けば、雰囲気をぐっと明るくオシャレなものにできます。カントリー風の家具との相性が抜群!

置き方もそのまま床に置いたり、椅子の上に置いて高さを出したりと、さまざまなアレンジが楽しめます。ミルク缶を手に入れたら、ぜひためしてみましょう。

2. サインボードと並べてオシャレ感バッチリ!

小さめのミルク缶はサインボードと並べて置いてみましょう。雰囲気バッチリのコーナーを作るのに役立ちます。そのほかお気に入りの小物を置いても、オシャレに楽しめるでしょう。

ミルク缶にはステッカーを貼ってアレンジを加えても良いでしょう。お部屋の片隅に、自分オリジナルな素敵空間を作りませんか?

3. ダイニングに置いて存在感を活かす!

大きくて一見無骨な印象のミルク缶は、ダイニングなどに置けば、かえってその存在感が活かされます!ドライフラワーなどを挿さなくても、十分雰囲気のあるインテリアとして機能するでしょう。

どこか男前な印象を加えることができるので、お部屋に重厚感が欲しい時におすすめです。

4. 窓際に小物と置いて楽しむ

晴れた日にはさんさんと日の光が射し込む窓際のコーナー。こちらにおしゃれな小物と一緒にミルク缶を置いてみるのも良いでしょう。

ドライフラワーなどを挿し、アンティーク調の小物を並べて、自分のコレクションをさりげなく光らせましょう。シンプルなアイデアがお部屋を明るくします。

5. ミルク缶ツリーとして

こちらはミルク缶をツリーに見立てて使用するアイデアです。白くペイントされたミルク缶を使い、お部屋をほのかに照らす「ミルク缶ツリー」。落ち着いた雰囲気と安心感を与えてくれそうです。

クリスマスシーズンのみならず、普段の生活空間に置いてもオシャレでしょう。

ミルク缶の収納アイデア5選

6. 傘立てとして活用する

「大きなアンティークのミルク缶。買ったはいいけど、どう使おう?」……そんなときは、思い切って傘立てとして使ってみませんか?玄関に欧風な雰囲気を加えたいときにもおすすめのアイデアです。

ミルク缶の傘立てと一緒に、雰囲気のある置物を置けば、玄関が別世界に変わるかも!

7. 掃除用具として活用する

ミルク缶はもともと牛乳を入れていた道具ですから、お水を入れて使っても良さそうですね。お掃除の道具と一緒に置いておけば、これまたオシャレなコーナーのできあがりです。

こうやってオシャレなアイデアを活かすことで、普段の家事がもっと楽しくなるでしょう。どうせやるなら、エンジョイしましょう!

8. バス用品の収納棚でアクセントして

殺風景になりがちなバズ用品置き場に、アクセントを加えるミルク缶アイデアがこちら。ミルク缶にドライフラワーを挿して、上段に置けばOKです。

「ミルク缶×ドライフラワー」は家中のいろいろな場所で活かすことができるので、ぜひ利用してみてください。日常生活がもっと楽しくなりますよ。

9. 収納棚でさりげなく存在感を出す

キッチンやリビングの収納棚にミルク缶をポンと置くだけで、空間をふんわりと素敵に彩ってくれます。ブラシなどの入れ物として使っても良さそうですね。

収納棚の色合いやお部屋の雰囲気に合わせてミルク缶を品定めするのも面白いでしょう。もしかしたら、ミルク缶コレクターになってしまうかも?

10. チェストに飾ってオシャレ感をプラス!

チェストの上になにを置くか?ちょっと迷ってしまうこともあるかもしれません。そんなときは「ミルク缶×ドライフラワー」を応用しましょう。

小さなプレートなどを添えておくのも乙なもの。生活感を丸出しにせず、ちょっと工夫を加えて空間をオシャレに演出しましょう。

ミルク缶のガーデニングアイデア5選

11. 片隅に置くだけでどっしりとした安定感が

「いろいろなグリーンを置いてみたけど、全体に締まりがないなあ」というときは、ドカッと片隅にミルク缶を置いてみるのがおすすめ!サビが付いているものを使用すると、良い味が出ます。

ミルク缶には多肉植物を寄せ植えするというアイデアも。自分好みのお庭に、ミルク缶を活用してみてください。

12. プレートと一緒に置くだけで欧風ガーデンに

レンガブロックを敷いたお庭にもミルク缶はバッチリ馴染みます。ミルク缶とプレートを片隅に置くだけで、素敵なアクセントとして昨日してくれるでしょう。

ミルク缶を置くだけで、お庭の表情が豊かになる気がしませんか?ご自身の庭を、もっともっと綺麗に彩りましょう。

13. 玄関でオシャレにお客様をお出迎え

時代を感じさせるアンティークアイテムと一緒にミルク缶を置けば、玄関もふわっと穏やかな印象に。帰宅する人をやさしく出迎える、どこか懐かしい雰囲気の玄関作りにどうぞ。

こちらはお客さんにも喜ばれそうなアイデアですね。また来たい、早く帰ってきたいと思わせる玄関になりそうです。

14. レストスペースでも合う!

お庭の片隅にレストスペースを作り、日向のなかでほっこりしたい!そんなスペース作りにもミルク缶を活かすことができます。

家事に疲れたとき、ちょっと空を眺めてひと休みしたいときに、こんな空間があったら最高ですね。気分を変えてご家族と語り合いたいときにもうってつけ!

15. 室外機をデコレーションして

お庭のなかでひときわ存在感を放ち、いかんともしがたい生活感を主張するエアコンの室外機。なんとかしてオシャレにできないものか……そんなときはこちらのアイデアを活かしましょう。

木材で室外機を囲み、お好みのプランターなどを置き、さらにミルク缶で雰囲気をプラス!

ミルク缶で手軽にアンティーク感を出そう!

ミルク缶は時代の流れを感じさせるアイテム。過ぎ去った時代は、どこか懐かしい郷愁を人びとに抱かせます。ミルク缶のアンティーク感を活かして、お部屋やお庭に「人間らしい営み」のムードを加えませんか?

かつて多くの人びとに日常的に使用されたミルク缶は、時間を経て特別なインテリアとして機能します。ぜひご自身で集めたアンティークアイテムと一緒に、ミルク缶を活かしてみてください。きっと素敵な空間ができあがりますよ。
▼ほかにもあるプチプラインテリア術!
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup