花やか萌え断!作ってあげたいバラの飾り巻き寿司

花やか萌え断!作ってあげたいバラの飾り巻き寿司

Bu facebook
Bu twitter
母の日のごちそうにもぴったり!今回ご紹介するのは華やかな「バラの飾り巻き寿司」のレシピです♪薄焼き卵やスモークサーモン、きゅうりを海苔でくるくる巻いて、色鮮やかに仕上げました。どこから切ってもきれいなバラの模様が現れますよ。
花やか萌え断!作ってあげたいバラの飾り巻き寿司

材料(2人前)

調理時間:30分

・ごはん:150g
・明太子:1/2腹(50g)
・スモークサーモン:20g
・卵:2個
・きゅうり:1/2本
・サラダ油:大さじ1杯(フライパン用)

<寿司酢>
☆砂糖:大さじ1杯
☆酢:大さじ1杯
☆塩:少々

下ごしらえ

・スモークサーモンはひと口大に切ります。
・卵は溶いておきます。

作り方

①中火で熱した卵焼き器にサラダ油を引いて溶き卵を流し入れ、表面が固まってきたらフライパンから取り出して粗熱を取り、薄焼き卵を2枚作ります。

②ボウルにごはんと☆の調味料を入れて混ぜ合わせ、半量を別のボウルに移し明太子を加えてよく混ぜます。

③薄焼き卵を2枚広げ、それぞれスプーン1杯分の明太子ごはんとスモークサーモンをランダムに置きます。

④1枚を巻き、巻いたものをもう1枚に乗せて巻きつけ、最後にしっかりとおさえて馴染ませます。※指の腹で押さえつけながら巻くと密着します。

⑤のりに①の酢飯を敷き、きゅうりを等間隔に5本並べて真ん中に④を乗せ、手で押さえながら巻いていきます。

⑥のりとごはんを馴染ませて、食べやすい大きさに切ったら完成です。

コツ・ポイント

巻き寿司は、ぬれふきんで包丁をぬらしながら切るときれいに切れますよ!卵やのりで巻く時は、中身がこぼれないようにしっかりと芯を中心に押さえこむように手で巻いてくださいね!
食器協力:KINTO
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup