ゆで卵の簡単サラダ♩ちょっとおしゃれなレシピ15選

ゆで卵の簡単サラダ♩ちょっとおしゃれなレシピ15選

Bu facebook
Bu twitter
ゆで卵を使ったサラダのバリエーションに悩んでいませんか?サラダにゆで卵を加えれば、彩りがよくなりますし、栄養も摂れていいことづくし!今回は、ゆで卵を使った人気のサラダレシピをたっぷりと紹介いたします。

ゆで卵が大活躍!サラダレシピ

ゆで卵は手軽に作れて、サラダにも取り入れやすい万能の食材かと思います。サラダ自体の色もとても綺麗になりますし、何よりどんな味付け、どんなサラダにしても相性抜群です。今回はそんなサラダの中でも、ゆで卵を取り入れたサラダのレシピをピックアップしてみました。

簡単にできるものはもちろん、手のこんだものまで。そして魚、お肉、野菜などいろいろ、ばらばらのジャンルの食材との組み合わせもたっぷりと紹介したいと思います。きっとすぐ食べたくなること間違いなしですよ。

ゆで卵の人気サラダレシピ15選

1.ツナとゆで卵のサラダ

自家製マスタードドレッシングはどんなサラダとも相性抜群です。白ワインやオリーブオイルも使って作っているので、とてもコクがあります。ツナの脂身がサラダをさっぱりだけではなく、ジューシーに仕上げてくれています。ゆで卵とツナはサンドイッチなどでもよく使われる組み合わせということもあり、間違いない組み合わせです。

2.ゆで卵のエスニックサラダ

エスニックサラダときくと、ピリ辛なイメージがあるかと思います。しかしこちらのエスニックサラダは、甘めの味付けなので小さいお子さんでも食べやすいです。そこにゆで卵も加わるとさらにまろやかに、食べやすくなります。レストランで出てくるような本格的で、上品な味です。どんな野菜とも合う万能の味付けのサラダです。

3.ゆで卵入りポテトサラダ

小さいお子さんから大人まで、老若男女が大好きな味付けのポテトサラダ。そのまま食べるのももちろん、サンドイッチ、お弁当にいれるのもおすすめです。ゆで卵もプラスすることによって、ボソボソ感だけではなく、さっぱりと食べやすくなっています。ドライパセリを最後に散らして、色も鮮やかに仕上げます。

4.カリフラワーのミモザサラダ

今時期にぴったり、まるでお花畑のような見た目のかわいらしいミモザサラダです。カリフラワーやゆで卵は、根気強くなるべく細かくしたほうが、より綺麗になります。レモン汁をちょっとたらすことで、あっさりさっぱりとした仕上がりになりますので、忘れないようにしましょう。

5.サーモンとゆで卵のサラダ

今が旬の新玉ねぎを使ったこちらのサラダ。パリパリとした食感の食べ物は、じつは春巻きの皮なのです。サラダは生野菜を食べるだけではありません。まるでお店で出てくる前菜のような本格的で、おしゃれなレシピです。ゆで卵が全体をまろやかにしてくれていて、優しい味を出してくれています。

6.レタスとゆで卵のサラダ

やっぱり定番のレタスと合わせたサラダも外せませんよね。ただゆで卵を合わせるのではなく、網を通して細かくしておきます。そうすることによって、ゆで卵がドレッシングとより混ざり合って、濃厚な味を出してくれています。全部の具材を一緒に大きな口で豪快にいただいてください。

7.カレー風味のクルトンサラダ

ゆで卵だけではボソボソとしたり、何か物足りなかったり。なので、そこにカレー粉をまぶしたクルトンをいれます。そのクルトンは食べる直前にいれることによって、よりサクサクのクルトンならではの食感を楽しむことができます。カレー粉なのでピリ辛もそこまで強くなく、食べやすいですよ。

8.海老ときゅうりのゆで卵サラダ

海老のぷりぷりの食感を活かしたサラダになります。そこにシャキシャキのきゅうり、まろやかなゆで卵と、それぞれ食感の違う食材が合わさります。食感が違うからこそ、お互いが混ざり合うとバランスのとれたサラダが完成します。お酒のお供としても活躍してくれますよ。

9.ゆで卵と枝豆のサラダ

ただのサラダではなく、ドレッシングにヨーグルトをいれているので、よりヘルシーで、そしてまろやかな味わいになっています。食材も枝豆やゆで卵と優しい味がするものが中心になっています。とても簡単なのに本格的な味に、やみつきになること間違いなしです。下にリーフサラダを並べた上にサラダをおけば、鳥の巣のような見た目が仕上がります。

10.サラダ菜とオレンジとゆで卵のサラダ

具材を全てピックに挿すだけなのでとても簡単。それなのにとってもかわいらしい見た目は、パーティーなどに最適です。あえて中の具材は少し見えるくらいにしておくと、より色も綺麗に。柑橘類のオレンジをいれることによって爽やかな味になり、食欲のない日でも食べられますよ。

11.切干大根とゆで卵のサラダ

和食の代表とも言われている切干大根。その切干大根は意外にもサラダになり、それがまた絶品なのです。味付けは麺つゆとマヨネーズだけOK。どちらも味がしっかりついていますが、意外とさっぱりしていてやみつきになる味です。作り置きのおかずとしても重宝しますよ。

12.アスパラのゆで卵サラダ

こちらの今が旬を迎えるアスパラを使ったとてもシンプルなサラダです。味付けはゆで卵だけかと思いきや、ゆで卵にはホタテが混ざっています。ホタテを混ぜていることによって、コクや深みが出て、サラダには珍しく白いご飯にも合うサラダになっています。これ1品あればおかずには困りませんね。

13.キャベツのアンチョビサラダ

アンチョビの塩気が食欲をかりたててくれるこちらのサラダ。粒マスタードもプラスされていて、噛めば噛むほどいろいろな味を楽しめます。小さめの具材がとてもかわいらしく、カップに入れて飾ったりしても、まるで宝石のような綺麗さ。ピクニックにもおすすめです。具材はクルトンに合わせた大きさにすると綺麗に見えます。

14.ザーサイドレッシングのアボカドサラダ

ザーサイの香りと塩気がまろやか、優しい食感のアボカドとゆで卵の食感とよく合います。ザーサイは味が濃い印象があると思いますが、サラダと合わせることによって、ちょうどよい濃さになり、いい味のアクセントになってくれます。他にも白ゴマ、ごま油など風味・香りがよくなる調味料がたくさんプラスされていて、見た目や香り、そしてもちろん味も楽しめるサラダになっています。

15.シーザーサラダ

フランスパンはカリッとするまで揚げましょう。そうすることによって、カリカリとした食感をサラダの中でも楽しむことができます。プチトマトやゆで卵などの色が合わさった鮮やかなサラダは、食欲をそそりますね、粉チーズは惜しむことなく、たっぷりとかけることがおすすめです。

16.かぼちゃとゆで卵のサラダ

茹でてマッシュしたかぼちゃやゆで卵に調味料をいれて和えるだけのとても簡単なレシピです。見た目ではなかなかわからないですが、クルミをたっぷり入れているので、かぼちゃ以外の甘みも感じられます。レモン果汁がまろやかだけのサラダにさっぱりさもプラスしてくれています。

サラダにはゆで卵をプラスして!

いかがでしたでしょうか。ゆで卵をプラスするとサラダの色が鮮やかになり、食材の組み合わせ次第で可能性が広がりますね。

ダイエット中にも、ちょっと食欲がないときにも、そしてホームパーティーにも、どんなときでも輝くこと間違いなしのメニュー。これからは、ゆで卵をストックして、いろいろなサラダを作って楽しみましょう。
▼ゆで卵でこんなおしゃレシピも!
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup