0歳からの読み聞かせ絵本、おすすめ10選

0歳からの読み聞かせ絵本、おすすめ10選

Bu facebook
Bu twitter
読み聞かせは、早い時期から始めたいもの。0歳から1歳までの赤ちゃんの発育の仕方をふまえて、喜ばれる絵本や人気の絵本を紹介していきます。
0歳児の発育 特徴や興味 絵本の進め方

0歳~1歳の赤ちゃんは発育・発達が非常に早い1年です。0ケ月~3ケ月ごろは、人に対して興味をもち始め、相手を見分ける事が出来るようになります。そして、「ア~~!」「ウ~~!」など喃語(乳児の話す意味のない声)を用いて、コミュニケーションを取り始めます。この時何を言ってるかわからなくても、次第に意思疎通が出来るようになります。

4ケ月~6ケ月には親を認識出来るようになります。この頃から見知らぬ人に合うと泣き始める赤ちゃんもいるでしょう。7か月~1歳にはコミュニケーション能力の土台が出来始めます。喃語から言語に「パパ」や「ママ」など一言を言うことが出来るようになります。この頃から絵本の読み聞かせをして話しかける事で言葉を覚えて行きます。実際に絵本などに是非触れさせてあげましょう。
0歳児 おすすめの絵本①「いないいないばあ」
見どころ
ページをめくれば、動物達が語りかけてくれる絵本です。不思議な事に、赤ちゃんは絵本を読みすすめる度に、喜んで反応してくれます。くまさん、ネズミさん キツネさん。。。可愛らしい動物達が「いない いない ばあ」。そして最後には何が起こるのでしょうか?

この作品は、松谷みよ子さんの代表作品ともいえる、1967年初版の大ロングセラーの絵本です。

繰り返しのフレーズは、子どもも覚えやすく楽しめます。是非、赤ちゃんに読んであげてほしい一冊です。
文: 松谷 みよ子 絵: 瀬川 康男

出版社: 童心社

発行日: 1967年04月15日

「松谷みよ子さん その他の絵本」

あかちゃんのうた/もしもしおでんわ/おふろでちゃぷちゃぷ/おさじさん/のせてのせて/もうねんね/あなたはだあれ/いいおかお
0歳児 おすすめの絵本②「がたん ごとん がたん ごとん」
「がたん ごとん がたん ごとん」のおはなしとみどころ
「がたん ごとん がたん ごとん」まじめな顔をした黒くて荷台が空っぽの機関車がやってきます。途中「のせてくださーい」と、次々に現れて、のせるものが増えてきます。。機関車はどこへ向かって行くのでしょうか…?

食事の時間前に読ませてあげたい絵本です。

がたん ごとん がたん ごとん

作: 安西 水丸

出版社: 福音館書店

発行日: 1987年06月

「安西 水丸さん その他の絵本

ふりかえりおじさん/1年生からよめる日本の名作絵どうわ (1) 赤いろうそくと人魚/がたんごとん がたんごとん ざぶんざぶん/ぞうのふうせんやさん/おさるのケーキやさん/はるのどきどきマジック!

0歳児 おすすめの絵本③「じゃあじゃあびりびり」

みどころ
赤い表紙の魔法の絵本でファーストブックとして人気!目立つ色合いで描かれたイラストです。

自動車の擬音以外にも、犬や水、紙などが登場。それぞれ、物の擬音で音がつまった内容になっています。コンパクトなサイズで持ち運び便利な絵本です。厚めの紙で上部なので、そのまま鞄に入れて

持ち運べます。

擬音語で単純な音の繰り返しの文章ですが、これが赤ちゃんの耳に心地よく少ないページ数でも綺麗な配色と擬音に夢中になるようです。是非パパやママが繰り返して読んであげてください。
作・絵: まつい のりこ

出版社: 偕成社

発行日: 1983年

「まつい のりこさん その他の絵本」

おかあさんだ 改訂版/じょうずじょうず 改訂版/おおきくなった! 改訂版/みんなでね 改訂版/ばいばい 改訂版

0歳児 おすすめの絵本④「くっついた」
みどころ
「きんぎょさんと」+「きんぎょさんが」=「くっついた」くっつくとどうなるのでしょうか?とてもほっこりした内容に、ついつい癒されてしまいます。あかちゃんとのスキンシップも連想させてくれます。

ママとパパと赤ちゃんの「くっついた」に赤ちゃんの喜ぶ笑顔を思い起こさせる絵本です。
作・絵: 三浦 太郎

出版社: こぐま社

発行日: 2005年08月

「三浦 太郎さん その他の絵本」

でんしゃがきました/おやすみ ぞうちゃん/ぞうちゃんの いやいや/ぞうちゃんとねずみちゃん/ゴリラのおとうちゃん/プレゼント版限定カバー付 くっついた

0歳児 おすすめの絵本⑤「だるまさんが」
みどころ
ころころしてる、だるまさんが~っとページをめくると、だるまさんが、「ぷしゅー」と

しぼんだり、「びろーん」と伸びたりと、愉快なだるまさんが、爽快に笑いをはこぶ絵本です。

だるまさんが・・・・の後に、ころんだ!!ではないのが、この絵本のみどころです。
:かがくい ひろし

出版社: ブロンズ新社

発行日: 2008年01月

「かがくい ひろし あかちゃん向けの本」

うめじいのたんじょうび/かがくいひろしの大型絵本3 だるまさんと/かがくいひろしの大型絵本2 だるまさんの/かがくいひろしの大型絵本1 だるまさんが/まくらのせんにん そこのあなたの巻/おふとんかけたら

0歳児 おすすめの絵本⑥「おつきさまこんばんは」

みどころ
とにかくイラストがステキな絵本。黄色いおつきさまや猫の姿、夜がステキに描かれています。途中で雲が出てきて、おつきさまが困った顔をしますが、最後には晴れて綺麗なおつきさまになります。安心して眠ることができる絵本です。
作:林 明子

出版社: 福音館書店

発行日: 1986年06月

「林 明子さん その他の絵本」

ひよこさん/くろねこトミイ/にせあかしやの魔術師/文庫版 魔女の宅急便6冊セット/魔女の宅急便 6冊セット/ビッグブック もりのかくれんぼう

0歳児 おすすめの絵本⑦「いないいないばああそび」
みどころ
動物たちがいないいないばあ~といってあかちゃんと遊んでくれます。しかけ絵本になっているので、動物達の手にあたる箇所がめくれるようになっています。あかちゃんでも、めくりやすい仕掛けとなっていて、触れて楽しめる絵本です。
作・絵:きむら ゆういち

出版社: 偕成社

発行日: 1988年12月

「きむら ゆういちさん その他の絵本」

へんがおあそび/そのままのキミがすき/あなたなんてだいきらい/されどオオカミ/いもさいばん/ほっとほっとホットケーキ

0歳児 おすすめの絵本⑧「くだもの」
「くだもの」みどころ
絵が綺麗! 左のページにはくだもの、右のページはくだものを差し出す絵になっています。その差し出す絵の背景や、くだもの細部にこだわった絵、美しい絵本です。
作:平山 和子

出版社: 福音館書店

発行日: 1981年10月

「平山 和子さん その他の絵本」

落ち葉/ねっこ/わんわん/おにぎり/いちご/やさい

0歳児 おすすめの絵本⑨「もこ もこ もこ」

「もこ もこ もこ」のみどころ
谷川俊太郎らしい世界観の絵本。擬音ばかりですが、この擬音に赤ちゃんはそれだけで満足!絵も、シンプルですが、大人がみても味わい深い絵になっています。すべて赤ちゃんの目線で考えられていて、擬音的な要素しかないのも人気の理由でしょう。
作:谷川 俊太郎 絵:元永 定正

出版社: 文研出版

発行日: 1977年04月

「谷川 俊太郎さん その他の絵本」

えじえじえじじえ/生きる/よるのこどものあかるいゆめ/でんでんでんしゃ/フレデリック(ビッグブック)/いそっぷ詩

0歳児 おすすめの絵本⑩「いっしょにあそぼ しましまぐるぐる」
みどころ
しましましま こんにちはと、「しましましま」の自己紹介から始まります。しましまの絵の中に何やら、目と口と帽子が見えます。

赤ちゃんの好きな「しましましま」と「ぐるぐるぐる」の絵本です。配色も黒・白・赤・黄・青・と、コントラストの強い線や曲線で転回していきます。

絵:かしわら あきお

出版社: 学研

発行日: 2009年04月

「かしわら あきおさん その他の絵本」

あかちゃんごおしゃべりえほん/あかちゃんごおしゃべりずかん/あなあきえほん おばけくん どこどこ?/あかりをつけたら?/おばけとようかい/にょき!っとへんしん とんがりくん

関連リンク
1歳からの読み聞かせ絵本、おすすめ10選 | マイナビウーマン
【医師監修】生後2ヶ月の赤ちゃんの成長と特徴、できることは? | マイナビウーマン
赤ちゃんのお風呂デビューはいつから? 湯船の入れ方や注意点まとめ | マイナビウーマン
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup