オーブンで出来るんだ…おうちで簡単ドライトマトが美味しすぎる!

オーブンで出来るんだ…おうちで簡単ドライトマトが美味しすぎる!

Bu facebook
Bu twitter
レストランで食べるパスタやピザによく乗っている『ドライトマト』。 トマトの旨みがギュッと凝縮していて、噛めば噛むほど甘みが増して、本当に美味しいですよね! でもいざ買おうと思うと、ちょっとお高め…。だからと言って自分で干すのは難しそうだし…そんなあなたに朗報です! ドライトマトって、実はオーブンで出来ちゃうんです!
使用するトマト
ドライトマトには2種類あって、カサカサに完全乾燥した『ドライトマト』と、少し水分が残った状態の『セミドライトマト』。 使用するトマトは、普通の大きさのトマトでも、ミニトマトでもOKですが、セミドライトマトを作る際には、ミニトマトの方がオススメです! ではでは、早速オーブンで作るドライトマトのレシピを見ていきましょう!
ドライトマトのつくり方
ドライ

817256 cf97c3a87a z
まずは完全乾燥のドライトマト。噛めば噛むほど味が出ますし、細かく刻んでスイーツに入れても美味しいですよ。
【作り方】 ①トマトは皮ごと刻む ②天板に並べて塩を振る ③焦げない程度にオーブンで焼く
ドライトマト (Cookpad)詳しいレシピはこちら
セミドライ

7985521557 c4553d475a z
こちらは、ドライトマトより少し生の食感が残ったセミドライトマト。じゅわっとした食感が病みつきになります。
【作り方】 ①オーブンを予熱する ②プチトマトを半分に切る ③天板にトマトを並べて塩・オリーブオイルを振る ④オーブンで焼く
セミドライトマト (Cookpad)詳しいレシピはこちら
へえ…本当に結構簡単なんだ…。 これなら私にもできるかも…!!
保存方法

6728157265 f65ca33cd1 z
ドライトマトとは言え、そのまま置いておくと悪くなることも。清潔な瓶にオリーブオイルを入れて浸すか、冷凍保存するのがいいでしょう。オリーブに漬けておくと味が馴染みますし、お料理にもすぐ使えて便利です!漬けているオイル自体をお料理に使っても、とっても美味しいんですよ! ただ、オリーブオイルから出た部分はカビが生えてしまうので、使っていくうちにオイルが少なくなってしまったら、つぎ足しましょう!
アレンジいろいろ
せっかく作ったドライトマト。そのままでも美味しいですが、こんな風にオシャレに工夫すると…
ドライトマト・ブレッド

4670144163 062b657f1c z
噛めば噛むほど味のある、ハード系パンと、ドライトマトの愛称は抜群!ホームベーカリーでも、こんな風にドライトマトをトッピングにしたら、一気にオシャレパン屋さんのパンに大変身しちゃいますよね!
オリーブとドライトマトのマリネ

4899927084 07a640c6a7 z
こちらは、すりおろしたニンニク、ドライトマト、オリーブ、オリーブオイル、アンチョビペースト、レモン汁で作ったオリーブとドライトマトのマリネ。見た目もとってもオシャレだし、鮮やかな色合いで凄く美味しそう…。 ホームパーティーの一品としても喜ばれそうですよね!う~ん…白ワインに合いそうだなあ…。
ドライトマトでおいしく健康に!
いかがでしょうか?甘さが増して、トマト独特のゼリー部分もなくなるドライトマトは、大人が美味しいだけじゃなく、トマト嫌いな子どもも食べやすいと評判です。健康のためにも、常備しておきたいですね。
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup