100均アイテムだけでできちゃった!結婚式以外にも大活躍の『ジャイアントフラワー』を作ってみた

100均アイテムだけでできちゃった!結婚式以外にも大活躍の『ジャイアントフラワー』を作ってみた

Bu facebook
Bu twitter

最近、結婚式などの飾りとしてよく使われる『ジャイアントフラワー』をご存知ですか?

結婚式だけでなく、インテリアとしてや、お誕生日やクリスマスなどのホームパーティのデコレーションとしてもピッタリなんです! 

紙とはさみさえあれば100均の商品だけで作れちゃうという噂を耳にしたので、実際に筆者が試してみましたよ!

『ジャイアントフラワー』って?

ジャイアントフラワーとは、紙で作られた顔よりも大きな造花のこと。“新郎新婦が持つ花は幸せの象徴であり、その花の大きさは2人の愛や幸せの大きさを表す”ということから、結婚式の飾りとして使われるようになりました。

最近ではホームパーティやインテリアなど、日常シーンでもよく使われていて、「まるでおとぎの世界に迷い込んだみたい!」と女子のハートを鷲掴みにしているんです♪

『ジャイアントフラワー』を作ってみよう♪

実はとっても簡単に作れちゃうらしく、筆者もチャレンジしてみることに!

材料は100均で買えるものばかりなので、お手軽ですよ♪

ジャイアントフラワー 材料

LEVEL1:初心者向けの一番シンプルなタイプ

まずは1番簡単なジャイアントフラワーから。子どもの頃、運動会の飾り付けとして作ったことがある方もいるのでは?

【材料】

  • はさみ
  • お花紙(248mm×192mm)
  • 輪ゴム、ワイヤーなど(お花紙に付属しているものでOK)

【作り方】

  1. 好きな色のお花紙をそのまま10枚ほど重ねて、じゃばらに折る
  2. 中央を輪ゴムやワイヤーなどで留める
  3. 真ん中から順番に紙を起こしていく
  4. 完成

ジャイアントフラワー レベル1

1の段階でじゃばらに折ったあと、紙の両端を花びらの形のように丸くカットしておくと、より本物のお花に近づきます。

LEVEL2:2色使いにチャレンジ!

次に、LEVEL1のお花に少しアレンジを加えて、2色使いにしてみましょう! 材料はLEVEL1と同じです。

【作り方】

  1. お花紙を2色選んだら、内側に来る色の方を10cmほどカットする
    ※内側に来る色がめしべのイメージです
  2. 一緒にじゃばらに折り、中央を輪ゴムやワイヤーなどで留める
    ジャイアントフラワー レベル2作り方
  3. 順番に紙を起こしていく
  4. 完成

紙の枚数の割合や花びらの形を変えると、同じ配色でも雰囲気の違ったジャイアントフラワーになります。

例えば、外側の紙の枚数を多めにすると、花びらがたくさんのボリューム感のあるお花に。また、花びらの形を丸くするとやわらかい印象に、反対に尖らせると洗練されたイメージのお花になります。好きな形に先端をカットしてみてくださいね!

実際に好きなお花があれば、その花びらの形や枚数などを参考に作ってみるのもいいですね!

ジャイアントフラワー レベル2

また、写真左側は手順のように一緒に紙を留めて作ったもの、右側は黄色(内側)と赤(外側)を別々に作って、テープではり合わせました。

別々に作るとじゃばらに折るときの幅が変えられるので、花びらは大きめに、めしべは細かく…など作り分けることができます。

LEVEL3:憧れのバラに挑戦!

最後は、花びらを1枚ずつ巻きつけてかわいいバラを作ってみましょう!

【材料】

  • はさみ
  • ラッピングペーパー、クレープ紙など好きな紙
  • ワイヤー(40cm程度)
  • マスキングテープ

【作り方】

  1. ワイヤーにマスキングテープを巻きつけて、茎を作る
    ※細いワイヤーの場合は、2重にしても◯。
    ジャイアントフラワー レベル3作り方1
  2. ラッピングペーパーなど好きな紙を30cm×20cmくらいの大きさにカットし、花びらの形に切っていく
    ジャイアントフラワー レベル3作り方2
    ※紙の大きさは自由ですが、顔よりも大きなサイズのお花にしたい場合は、その分花びらも大きめに切ります
    ジャイアントフラワー レベル3作り方2-2
    花びらの形は、しずく型(一番中央になる部分用)を2枚、ハート型(周りの花びら用)を10~15枚程度が目安です。
  3. 全体のバランスを見ながら、マスキングテープで茎の部分に花びらを1枚ずつ巻きつけて留めていく
    ジャイアントフラワー レベル3作り方3
    1枚ずつしっかりとマスキングテープで固定していってくださいね。内側の花びらは少しキツめに巻きつけると、仕上がりがキレイです。
  4. 完成
    ジャイアントフラワー レベル3作り方4
    花びらを少し外側にカールさせると、よりバラっぽさがでます。紙の質にもよりますが、あらかじめペンなどに巻きつけて、クセをつけておくと形が整いやすいです。
  5. ジャイアントフラワー クレープ紙

    クレープ紙で作ると、このように適度なシワ感が出てキレイ☆

    ジャイアントフラワー お花紙

    こちらはお花紙で作ったもの。248mm×192mmの紙1枚から2枚ずつ花びらを切って作りました。サイズは小さめですが、薄い紙なので繊細な質感を表現できます♪

    関連コラム

    日々の暮らしに花を。ワンコインで生花を楽しむコツ
    お誕生日やインテリアに!簡単おしゃれな『ガーランド』の作り方
    世界に1本のオリジナル♪『ビニール傘デコパージュ』で簡単アレンジ!
    『アドベントカレンダー』で子どもと楽しむクリスマス♪
    赤ちゃんの個性を知れば子育てがスムーズに!?話題の心理学『赤ちゃんともち』

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup