余ったお餅をクイックアレンジ! お餅のポパイラザニア

余ったお餅をクイックアレンジ! お餅のポパイラザニア

Bu facebook
Bu twitter
お正月用に用意したお餅が、まだ余っている。

でも、海苔餅やあんころ餅も食べ飽きてしまったし…。そんなときは、ガラッと大変身! 子どもも大好きなあの味にリメイクしてみませんか?

ホワイトソースとミートソース、贅沢なWソースとチーズがお餅と溶け合うクリーミーな美味しさ。ホウレン草やコーンを加えれば、彩りも栄養バランスも文句なし!

市販品のソースを使うので、忙しい夜でもあっという間にできるクイックレシピ。あまりの美味しさに、余ったお餅だけでは足りなくなってしまうかも!?


■お餅のポパイラザニア

調理時間15分 492Kcal


レシピ制作:フードコーディネーター 増田知子


<材料 2人分>
角餅 3個
ホウレン草 1/2束
水煮コーン(缶) 大さじ3
ホワイトソース(市販品) 200g
ミートソース(市販品) 200g
スライスチーズ 2~4枚


<作り方>
1、角餅は4等分に切り、トースターでこんがりと焼き色がつくまで焼く。

2、熱湯にホウレン草を根側から入れ、色が鮮やかになったら水に取る。粗熱が取れたら水気を絞り、根元を切り落として長さ3cmに切る。

3、耐熱容器にホワイトソースとミートソースの1/4量を入れ角餅、ホウレン草、水煮コーンをのせる。

4、その上に残りのホワイトソース、ミートソースをかけ、スライスチーズをのせてトースターで焼き色がつくまで焼く。


お好みでマカロニなどを加えれば、より本格的なラザニアに。耐熱容器にまずソースを敷いておくと、お餅がくっつきにくくなります。

(フジノアサコ)
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup