【医師監修】「我慢せずにやせる」を実践してみよう!【やせにくいママのための「脳科学ダイエット」って…

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©tsuppyinny- stock.adobe.com


第1回、第2回と脳科学を応用したダイエット法についてご紹介してきましたが、第3回の今回はいよいよ実践編!

仕事に子育てにと時間がないママでも脳科学ダイエットを上手に生活にとりいれるための具体的な方法について、『無理なくやせる“脳科学ダイエット”』(主婦の友社)の著者、久賀谷亮先生にお話をうかがいました。





お話をうかがったのは…
医師/医学博士
久賀谷 亮 先生

イェール大学神経精神科出身。アメリカ神経精神医学会認定医。日本で臨床及び精神薬理、イェール大学で先端脳科学研究に携わる。その後、臨床医として精神医療の現場に従事。2010年、ロサンゼルスで「TransHope Medical」を開業。マインドフルネス認知療法、TMS磁気治療をとりいれた診療を行っている。



■脳科学ダイエット、いよいよ実践!

――マインドフルネスを応用したダイエット理論、食欲との向き合い方などについてご紹介してきましたが、ここからは実践編ということで具体的な方法についてうかがっていきたいと思います。

久賀谷亮先生(以下、久賀谷先生):マインドフル・ダイエットはまとめてみると、食べものではなく食べ方を変える「食事改善メソッド」、食欲をおさえつけずに乗りこなす「欲求管理メソッド」、心と脳を満たす「自己充足メソッド」といったステップに大きく分けることができるんですね。

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