初めてヨガにトライする人にもオススメ!『寝ヨガのポーズ』3選

初めてヨガにトライする人にもオススメ!『寝ヨガのポーズ』3選

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体の柔軟性を高めたり、ストレッチ効果が期待できるヨガ。ダイエットの目的としても人気が高い健康法ですよね。ヨガを始めるにはいろいろな用具を揃えたり、難しいポーズを覚えるなどハードルが高いと思っていませんか?ヨガが初めての人でも手軽にトライできる『寝ヨガのポーズ』を紹介します。

寝たままできるヨガ?

Sporty woman practicing yoga in bedroom

健康と美容、理想の体づくりのためにヨガがしたいと思う方も多いですよね。
でも本格的にヨガをするためにはウエアやマットを用意したり、たくさんポーズを覚えたりとなかなかハードルが高いものです。

そこで初めてヨガにトライする人にもオススメなのが寝ヨガです。

文字通り寝たままヨガのポーズをとるもので、ベッドの上で手軽にできるので初心者にオススメです。

寝ヨガにはどんな効果があるの?

Young yogi woman practicing yoga after waking up, sitting in Padmasana exercise on unmade bed, Lotus pose on meditation session, working out wearing white casual clothes, looking at window. Copy space

朝の寝ヨガ効果

朝起きたばかりのときは、体も頭も眠気から覚めていないことが多いですよね。

朝の寝ヨガは、ストレッチ効果で全身の筋肉を使うことで血液の巡りが良くなります!
また、呼吸を深くすることで、体全体に酸素を行き渡らせてくれるのです。

夜の寝ヨガ効果

夜の寝ヨガは、心も体もリラックスするので安眠効果が期待できます。

寝る前に寝ヨガを行うと、体の疲れが取れたり老廃物が流れやすくなります!

ストレッチしてぐっすり眠ったら、翌朝は体がリラックスしているので活動しやすい状態になっていますよ。

寝ヨガのポーズ

背伸びのポーズ

Woman stretching in bed after wake up

睡眠時に強張った筋肉をほぐす効果があるので朝に行うのがオススメです。

いつもの背伸びをヨガのポーズに変えてやってみましょう。

やり方

  1. 仰向けの状態になります。
  2. 息を吸いながら手を上げて足の甲を伸ばすようにしましょう。
  3. 息を吐きながら手の指先を伸ばします。
  4. 足首を立て、かかとを上に突き出すようにしましょう。

ワニのポーズ

Attractive young woman working out indoors, doing yoga exercise on wooden floor, lying in Reclining Spinal Twist, Jathara Parivartanasana, resting after practice, full length, top view

腰、首、肩など全身の筋肉をストレッチできます。

背伸びのポーズとあわせてやってみましょう。

やり方

  1. 仰向けの状態になり、膝を立てます。
  2. 両足をお腹に近付けましょう。
  3. 腰をひねって、手と目線を足とは反対側に伸ばします。
  4. ゆっくりと呼吸しながら30秒ほどキープします。
  5. 2のポーズに戻し、反対側も同じように行います。

コブラのポーズ

Full length portrait of attractive young woman working out at home in living room, doing yoga or pilates exercise on blue mat, pose for flexible spine

背中やお尻、二の腕を引き締める効果が期待できます。

胸筋を鍛えられるのでバストアップにも効果的です。

やり方

  1. うつ伏せの状態になります。
  2. 手を胸の横に置いて、腰を反らせましょう。
  3. 頭を上げて胸を開きます。
  4. ゆっくりと呼吸しながら30秒ほどキープします。

寝ヨガで美しくなろう!

Woman doing yoga exercise on bed at home. Morning workout in bedroom. Healthy and sport lifestyle.

起床時や就寝時に手軽にできる寝ヨガは、誰でも無理なく始められるので初心者にもオススメです。

朝起きたときの背伸びや、夜眠る前のリラックスタイムに寝ヨガを取り入れてみませんか?

ベッドの中でできる寝ヨガは運動が苦手な方でも無理なく続けられますよ♪

ぜひ習慣化して、寝ヨガで無理なく美しい体づくりを目指してくださいね。

 

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