遠足デビューにおすすめ!かわいくて機能性も◎なおすすめキッズリュック6選

遠足デビューにおすすめ!かわいくて機能性も◎なおすすめキッズリュック6選

Bu facebook
Bu twitter

子どもの初めての遠足は、見守る大人までワクワクそわそわしてしまいますね。まずは持ち物の準備におやつの買い出し。楽しみを待ちわびている子どものフォローはママがしっかり支えてあげたいところ。

ところが、いざ荷物を詰めてみると、今まで使っていたかわいい幼児用リュックでは荷物が入りきらない…遠足を期に買い替えをする方も多いのではないでしょうか。

せっかく買うのなら長く使えて子どもが気に入ってくれるものがいいですね。リュック選びのポイントと人気のおすすめリュックもご紹介します。

子どもに負担のないリュックとは?選び方のポイント3つ

遠足で使うリュックは子どもがずっと背負って歩くもの。できるだけ負担が軽く済むように扱いやすさも重視したいですね。まずは機能面から押さえておきたいポイントをまとめてみましょう。

背負いやすさ

両肩で荷物の重さを支えますから、肩ひもはある程度の厚みがあってくいこみにくいものがおすすめです。

歩いているうちにずり落ちてこないように胸元に留め具などがあるものもいいですが、子どもが1人でも留め外しができないとかえって負担に感じるかもしれません。購入前によく確認しておきましょう。

大きさと軽さ

子どもの成長は早いですから、ついつい少し大きめのものを選んでしまいたくなりますが、体のサイズに合ったちょうどいい大きさのほうが、荷物と体重のバランスが取れ負担も感じにくくなります。4~5歳くらいでしたら5~10L程度の容量がおすすめです。

リュック自体の素材に重さがあるものは長距離の遠足には不向きなので、できるだけ軽い素材を選びましょう。

使いやすさ

大人用のような留め具がおしゃれなデザインのものも魅力的ですが、簡単に開け閉めできるファスナータイプの方が子どもには使いやすいですね。自分でちゃんと使いこなせるという体験も自信になりますから、簡単に扱えるものを選ぶといいでしょう。

かわいくて使いやすい厳選おすすめリュック6選

ストレスフリーはもちろんながら、オリジナリティも欲しいところ。いざ選び始めるとかわいいリュックはたくさんあって本当に迷います。値段もリーズナブルなものから大人もの顔負けの高価なものまで幅広いですよね。

使いやすくて子どもも喜ぶ、おすすめのリュックをご紹介します。

キーストーン キッズマウンテンバックパック

軽さ119gの軽量設計で、シンプルなファスナータイプだから使いやすさもバッチリ。マチが大きめなので、お弁当や水筒までしっかり収納可能です。

10色のカラー展開で子どもが好きな色もきっとみつかるはずです。

おすすめキッズリュック

出典:楽天市場

価格:\1,100(税別)
サイズ:高さ27×幅21×奥行10cm
重さ:119g
・肩ひもはサイズ調整可能、クッション性あり。
・汚れに強いポリエステル素材。

hellolulu LINUS OUTDOOR BACKPACK

香港のバッグブランド『hellolulu(ハロルル)』は子どもらしいポップな色使いで人気。フロントのファスナーポケットのほか両サイドにもポケットが付いているので収納に便利。

ワンタッチバックルと内部のマジックテープを開くと大きな開口で出し入れがしやすく、飛び跳ねても中身が飛び出しにくい工夫が嬉しいですね。

おすすめキッズリュック

出典:楽天市場

価格:\4,900(税別)
サイズ:高さ30×幅22×奥行11cm
重さ:214g
・肩ひも調節可能、ずれにくいウエストストラップ付き。
・水濡れや汚れに強いナイロン素材

Ocean & Ground DAYPACK GOODAY

サイズ展開が幅広く、ママと子どものペアで使うこともできます。カラーも選べる13色。微妙なニュアンスカラーはどれにしようか迷ってしまいますね。

ポケットはフロント以外に両サイドにもありペットボトルもそのまま入る大きさ。ネームホルダーはあえて背中側にと配慮がされています。

おすすめキッズリュック

出典:楽天市場

価格:\2,699(税別)
サイズ:Sサイズ/高さ24×幅17×奥行10cm(約4.5L)
    Mサイズ/高さ34×幅23×奥行12cm(約9.5L)
重さ:約180g(Sサイズ)
   約280g(Mサイズ)
・肩ひも調節可能、クッション性あり。胸元にチェストベルト付き。
・軽くて丈夫なナイロン素材

関連コラム

ママに不動の人気『anello(アネロ)』のリュックを使ってみた!
国内最小&軽量ベビーカー『ポキット』のココがスゴイ!【プレゼント付き!】
ポケットサイズで装着もかんたん!フランスの簡易抱っこひも『トンガ』が便利すぎる!
ネットで購入OK!便利&おしゃれな『マザーズバッグ』6選
“3秒で泣き止んで3分で寝る”は本当だった!話題の『まぁるい抱っこ』とは?

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup