1日5分でOK。女性でも簡単にできる腹筋の鍛え方を伝授

1日5分でOK。女性でも簡単にできる腹筋の鍛え方を伝授

Bu facebook
Bu twitter

女性にとってスリムなお腹周りは理想ですよね。でもジムに行くのはおっくうだし、しんどい筋トレは続かない…とお悩みのあなたに、家で簡単にできる腹筋トレーニングを伝授します!

腹筋の種類

Cropped shot of young woman eating fruit for breakfast.

シックスパックのようにお腹が割れている腹筋を「腹直筋」といいます。

女性はお腹周りをスッキリさせることが目的であることが多く、男性向けのトレーニングでは効果が感じられにくい場合があります。

腹直筋だけでなく、お腹の脇にある「腹斜筋」や、お腹の一番奥にある「腹横筋」一緒に鍛えることがスッキリお腹への近道と言えるのです。

腹筋を鍛えると?

Woman doing sit-ups

腹筋は見た目も重要ですが、実は体にとっても大事な筋肉です。

胸と違ってお腹には内臓を守る骨がありません

また消化や吸収、排泄を担う臓器や、女性らしさを担う臓器も集中していますよね。

筋肉が少ないとお腹が冷えてしまいますし、臓器が下がってしまって代謝が落ちたり便秘になりやすくなってしまいます。

腹筋を鍛えることは、お腹周りをスッキリさせること以上に、健康的な美しさを手に入れることにつながるのかもしれません。

腹筋の簡単な鍛え方

ドローイン

Young sporty attractive woman practicing yoga, doing Ardha Padmasana exercise, Half Lotus pose with mudra, working out, wearing sportswear, grey pants, top, indoor full length, yoga studio, side view

筋トレという言葉にアレルギーのある人でも簡単に続けることができるトレーニング法です。

背すじを伸ばした状態で、呼吸しながら30秒間下腹をへこませるだけ。

座っても立ってもできるので、通勤電車や信号待ち、寝る前などいつやってもOKです。

腹直筋だけでなく内臓を支える腹横筋も刺激するので、内側から引き締まる効果を実感できますよ。

プランク

sport and lifestyle concept - woman doing sports outdoors

腹筋以外にも腰回りや背筋まで効果があるトレーニング法です。

うつぶせでつま先をたて、肘で体を支えながら体を棒のようにまっすぐにして30秒キープします。

最初は少しきつさも感じてしまうかもしれませんが、続けると体幹がしっかりしてくるので、姿勢がよくなり代謝もアップします♪

ツイストクランチ

Sportive young lady doing crisscross crunch exercise lying on a rug at modern studio

お腹周りをスッキリさせるなら、ひねりが有効です!

ツイストクランチは体を斜めに引っ張ることで腹斜筋を刺激します。

あおむけになって両手を頭の後ろにし、右ひざと左ひじ、左ひざと右ひじが近づくように体をひねります。

交互に10回ずつ行いましょう。

こんなのキツ過ぎ!という方には、立って行うツイストクランチがおすすめです。

足を肩幅に開いて立ち、頭の後ろに手を入れて同じように行います。

効果を高めたいなら、上半身はできるだけねじり、膝はできるだけ高くあげましょう。

どちらも呼吸は止めずに行うことが大切です。

まずはドローインから、すっきり美bodyを目指してみてくださいね!

 

 

関連記事

「腹筋」と「くびれ」を同時にゲット!自宅でできる器具なし筋トレ3選

腹筋を自宅でも気軽に鍛えるならこのアイテム!おすすめ3選

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup