牛乳は賞味期限切れたら捨ててる?未開封と開封後で期限が違う!?

牛乳は賞味期限切れたら捨ててる?未開封と開封後で期限が違う!?

Bu facebook
Bu twitter
賞味期限の切れた牛乳、みなさんは飲みますか?お腹を壊しそうだからと捨ててしまう人も多いでしょうか?でもちょっと待ってください。せっかく買った牛乳は賞味期限が過ぎてもまだ飲めるんです!飲んでもよい牛乳、飲まない方がよい牛乳をはっきりさせます。

賞味期限の切れた牛乳は飲める?

朝食にもお料理にも活躍する牛乳。冷蔵庫に常備している方も多いのでは?そのまま飲む冷たい牛乳から温めて使うものまで、使い方も様々ですよね。しかし、たくさん使うからと何本かまとめて買ってしまうと、賞味期限の長くはない牛乳は、うっかり期限をオーバーしてしまうこともあるでしょう。

賞味期限の切れた牛乳はもう飲まない方がいいと思っていますか?せっかく買った牛乳を無駄にしない使い方についてご紹介します。

未開封なら賞味期限が過ぎても飲める

賞味期限とは、おいしく口にできることが保証された期間のこと。この期間をすぎたからといって、体に害が及ぶものではありません。10度以下の冷蔵庫で保存されていた未開封の牛乳であれば、体に異常をきたすものではないと考えてよいでしょう。

牛乳は製法技術の発達により、賞味期限も長いものが増えています。ただし、あくまでも未開封の状態での期限になりますから、開封後の牛乳は注意が必要です。また、常温保存は避け、必ず冷蔵保存をしてくださいね。

開封済みの牛乳は注意

開封した牛乳の保存期間目安は2~3日です。賞味期限が切れていなくても、なるべく早く飲みきりましょう。

飲むときは加熱がベスト

開封後は2~3日以内に飲み切った方がよい牛乳ですが、見た目やにおいに異常がない場合は、飲んでも基本的には大丈夫でしょう。ただし、もし開封後数日たった牛乳を飲む場合には、加熱したもものをおすすめします。または、スープやパスタなどのお料理に使うのがよいでしょう。

加熱する際には鍋に移して火にかけ、沸騰寸前までしっかり温めるようにしてください。電子レンジでの加熱は、殺菌効果がありませんので、必ず火にかけて温めてくださいね。

消費期限切れは飲まずに捨てよう!

おいしさを保証している賞味期限に対して、安全性の保証ができる期限を表示している消費期限。牛乳には、賞味期限と消費期限のいずれかが表示されている場合があります。消費期限が表示されている場合には、その期限を過ぎたら飲まずに捨てましょう。

冷蔵庫でしっかりと保存をしておいて、においにも見た目にも問題がないように見えた場合でも、安全性に保証ができませんので、消費期限の切れた牛乳は捨てるようにしてくださいね。

こんな牛乳は危険

実際に牛乳が悪くなった場合、どのような状態になるのでしょう?下記のような状態が見られた場合は腐っていますので、注意してください。
・白いつぶつぶや黄ばみがある
・ヨーグルトみたいにドロドロしてる
・酸っぱい臭いがする
・味に違和感がある(酸味や苦みを感じる)

冷凍保存はできる?

せっかく買ってきた牛乳、できれば長く保存したいもの。開封後すぐであれば、未開封の牛乳は冷凍保存も可能です。保存期間も、3週間~1ヶ月程保存できます。

しかし、冷凍した牛乳を解凍した場合、脂肪分と水分が分離するため、風味や味は落ちてしまいます。お料理に使う分には問題ありませんが、飲用としてはおすすめではありません。基本的には、冷凍保存を推奨しているメーカーはないようです。

せっかくの牛乳を無駄にしないためには、アイスクリームやシャーベットにしたり、ホワイトソースにしたり、調理したものを冷凍保存する方がよいでしょう。

ちょっと気をつけて牛乳を長持ち

気が付くとあっという間に賞味期限が切れてしまう牛乳ですが、保存の際にちょっと気をつけるだけで長持ちさせることができるのです。次に、その方法をご紹介します。

冷蔵庫の中心に置く

牛乳を冷蔵庫の扉のところに置くと、ドアの開け閉めで温度変化の影響を受けてしまいます。牛乳は低温度を保つと長持ちするため、一番冷えやすく、温度変化の影響のうけにくい冷蔵庫の中心に置くとよいでしょう。

コップを使って飲む

冷蔵庫から牛乳を出して、ついそのまま飲んでしまうかたも多いのでは?パックに直接口をつけて飲むと、牛乳の中に細菌が入ってしまい、パックの中で菌が繁殖してしまいます。

結果、牛乳が長持ちしなくなってしまいます。パック入りの牛乳は、コップに注いで飲むようにしましょう。

賞味期限間近!牛乳を大量に使えるレシピ

気が付くと賞味期限までもう日にちがない!せっかくの牛乳を捨てずに済む、あっという間に牛乳が消費できるおすすめレシピをご紹介します。

フレンチトースト

乾燥してしまった食パンやバゲットも、牛乳を浸して作るフレンチトーストにすれば、しっとりふわふわのスイーツに早変わり!卵、牛乳、生クリーム、ハチミツを合わせた液に、パンを浸し、たっぷりのバターで焼くだけででき上がりです。ハチミツの優しい甘さと、しっとりとした食感は、子供から大人まで大人気!朝食やおやつにいかがでしょう。

バナナミルクカン

バナナと牛乳を使った、濃厚な寒天デザート。ぷるんとした食感と、バナナのやさしい甘みが特徴です。寒天を使って作るのでカロリーも低く、お子さんのおやつやダイエット時のおやつとしてもぴったりですよね。お好みでバナナの量や大きさも変えてみてくださいね。

アイスクリン

どこか昔懐かしい味わいの、ミルク感たっぷりな味わいのデザートアイス。生クリームを使用しないため、市販されているバニラアイスよりもさっぱりとした口当たりです。冷凍庫で長期保存ができるため、牛乳を大量に消費したい時におすすめです。

甘さの加減を調整して、カロリー控えめなアイスクリームを作れます。添加物はもちろん使用していないため、お子さん用にも安心ですね。

ミルクスープ

冷蔵庫のあまり野菜でできるミルクスープは、キノコや根菜、葉物野菜など、お好きな具材をたくさん入れてボリュームたっぷり、健康にもよいスープに仕上がります。ウインナー、ベーコン、魚介類を加えると、より本格的な味わいに仕上がりますよ。

牛乳の甘味が感じられるやさしいスープです。寒い日の夕食や朝食にも。パンをひたして食べるのもおいしいですね。

サーモンのスープパスタ

サーモンと牛乳を使ったスープパスタ。お好みでキノコやほうれん草、ブロッコリーなどを入れれば彩りもよく、栄養バランもよくなります。鮭フレークでも作ることができますよ。

生クリームを使わずにヘルシーにできるうえ、お鍋ひとつで調理できるため、後片づけも簡単です。コショウをきかせてスパイシーにするのもおすすめです。

牛乳は飲むだけじゃなく、上手に料理にも活用して!

牛乳の賞味期限についていかがでしたか?消費期限が過ぎた牛乳は飲めませんが、賞味期限がぎりぎり過ぎてしまった牛乳は、ぜひ活用して使い切ってくださいね。多少期限を過ぎたからといって、体に害を与えるものではありませんが、くれぐれも口にするときには加熱をお忘れなく。

今回ご紹介したミルクレシピもぜひ参考にしてみてくださいね。
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup