夏までに痩せるっ!! 人気ダイエットエクササイズBest10発表!

夏までに痩せるっ!! 人気ダイエットエクササイズBest10発表!

Bu facebook
Bu twitter
ダイエットエクササイズは数あれど、本当に効くものをやりたいですよね。いったいどんなエクササイズがダイエットに効くのでしょうか。女性たちに評判を聞いてみました。また、プロのトレーナーに毎日お家や通勤中の電車でできて、継続しやすい4つのエクササイズを伝授してもらったので、必見です!



■みんなの口コミ! ダイエットに効くエクササイズ

世の中には多数のダイエットエクササイズがあります。試してみたことがあるけれど、続かなかった・効果を感じにくかったダイエットエクササイズもあるのでは? 今回は未婚女性に、効くと噂のダイエットエクササイズについてアンケート調査しました。

◇これは効く! ダイエットエクササイズ人気ランキング

自分ではじめたダイエットエクササイズの中には、本当に効果を実感できるものもありますよね。そこで未婚女性に、効くと噂のダイエットエクササイズについてアンケート調査。ランキング化してベスト10を発表します。

☆第10位 体幹トレーニング

・「体幹を鍛えるトレーニング。食事制限をしなくても自然と体重が減った」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/経営・コンサルタント系)

・「体幹トレーニング。体の基礎代謝アップを目的としており、体の中での一番大きな筋肉を鍛える効率的なエクササイズ」(29歳/その他/販売職・サービス系)

☆第9位 肩甲骨エクササイズ

・「肩甲骨を動かすエクササイズ、肩甲骨の周りには脂肪燃焼する筋肉があつまっているから」(33歳/その他/事務系専門職)

・「肩甲骨を動かすストレッチがいい」(24歳/食品・飲料/事務系専門職)

☆第8位 水中ウォーキング

・「水中ウォーキング。普通に歩くより水中の方が抵抗があるから効果があるって聞いた」(31歳/生保・損保/営業職)

・「エクササイズは聞いたことがないか、水中ウォーキングがダイエットにいいことは聞いたことがある」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

☆第7位 ラジオ体操

・「ラジオ体操が一番効果的でした」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ラジオ体操。毎日、朝と夜にやっていたら3kg痩せた」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

☆第6位 コアリズム

・「コアリズム体操。普通の筋トレでは鍛えられない内側の筋肉を鍛えられる」(30歳/自動車関連/営業職)

・「コアリズム。腰を回して骨盤を動かすのでまだ簡単にできた」(33歳/その他/事務系専門職)

☆第5位 ヨガ

・「ヨガ。体幹が鍛えられるので、太りにくい体質へとつながるから」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

・「ヨガ。無理なくダイエットできる」(25歳/その他/販売職・サービス系)

☆第4位 腹筋

・「腹筋、足上げ、スクワットなど。筋肉痛になるので」(24歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「腹筋するポーズで足をピーンと伸ばして行う」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

☆第3位 スクワット

・「スクワット。バーベルを持たなくても持っている腕の型にしながら行うと肩こりに効く。スクワットは下半身全体に効果がある」(32歳/食品・飲料/その他)

・「スクワット。ヒップアップになるし、お腹まわりもスッキリする」(28歳/その他/クリエイティブ職)

☆第2位 ランニング

・「ランニングをすること。余計な脂肪が落ち、肺活量がアップするから」(30歳/その他/事務系専門職)

・「ランニングマシーンで走る。走るというより早歩きくらいの速さ」(27歳/その他/その他)

☆第1位 ウォーキング

・「ウォーキング。効果がでてくるまでは時間がかかるけど、継続してれば痩せる」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「ウォーキングが一番効果があったと思う」(39歳/医療・福祉/専門職)

★効くと噂のダイエットエクササイズまとめ

第1位はウォーキングでした。ダイエットで肝心なのは、継続! その点、ウォーキングは継続しやすいため効果が出たという一面もあるかもしれません。2位から4位までは、ダイエットと言えばのエクササイズがランクイン。5位、6位、10位あたりは、インナーマッスル、体幹を鍛えるエクササイズです。近年人気が出てきたものではないでしょうか。

◇効果アリ! ダイエットエクササイズDVDランキング

自分でダイエットエクササイズをするほか、ダイエットエクササイズDVDを見ながら運動するという方法もあります。画面の向こうで各ダイエットエクササイズ提唱者が見本を見せてくれますから、運動を継続しやすいかもしれませんね。未婚女性に、効くと噂のダイエットエクササイズDVDについて聞いてみました。ベスト6をご紹介します。

☆第6位 ロングブレスダイエット

・「ロングブレスダイエット。簡単だし手軽にできるって聞いた」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「ロングブレス。最近は知らないけどやたらと話題になってたから」(31歳/医療・福祉/専門職)

☆第5位 モムチャンダイエット

・「モムチャンダイエット、一時期とても流行ったので」(28歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「モムチャンダイエット。チョンダヨンさんがかっこよくてキレイだからモチベーションも上がる。後ろにいる韓国女性たちもキレイでかわいい」(25歳/医療・福祉/専門職)

☆第4位 カーヴィーダンス

・「カーヴィーダンスのDVD。まねしながらできるので続けやすい」(34歳/学校・教育関連/その他)

・「カーヴィーダンス、ゆるカーヴィーはゆっくり12分ですが、くびれができます」(32歳/その他/その他)

☆第3位 TRFのダンスエクササイズ

・「TRFのダンスエクササイズのDVD。TRFファンなら、買っても損はないし、楽しみながらダイエットができると思う」(32歳/その他/その他)

・「TRFのエクササイズDVD。私の世代なら懐かしさもありはまりました」(33歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

☆第2位 コアリズム

・「コアリズムが効きました。ただ痩せるだけではなく女性らしい体になるのでよかったです」(31歳/その他/販売職・サービス系)

・「コアリズム。実際にしばらくやってみたら、お腹まわりがすっきりした」(31歳/情報・IT/その他)

☆第1位 ビリーズブートキャンプ

・「ビリーズブートキャンプ。激しいけど、楽しく痩せられると思う」(30歳/食品・飲料/その他)

・「ビリーズブートキャンプ。激しい運動で痩せた」(29歳/その他/事務系専門職)

★効くと噂のダイエットエクササイズDVDまとめ

第1位は、ビリーズブートキャンプでした。一世を風靡したので、覚えている方も多いのでは? どれも観たことはなくても、名前は聞いたことのあるものばかりだったのではないでしょうか。もし昔買って家で眠っているのなら、久しぶりに活用するのもいいかもしれません。

※『マイナビウーマン』にて2017年4月にWebアンケート。有効回答数322件(22歳~34歳の未婚女性)

■プロに聞く! おすすめダイエットエクササイズ

続いては、Fizitのトレーナー・友利好尋先生に、おすすめのダイエットエクササイズをいくつか教えていただきました。道具を使わずお家で、電車の中、はたまた仕事中にもできちゃう簡単なエクササイズばかりなので、すぐに始めてみましょう!

◇継続しやすい! 毎日お家でできる簡単ダイエットエクササイズ

まずは、道具も何も要らない、毎日お家でできちゃう簡単エクササイズを教えていたっだきました! 簡単なので挫折しにくいですよ♪

☆種目:ロシアンツイスト

☆ターゲット:ウエスト

☆分量:20回×3セット

☆やり方

1.床に座り、足を揃えて伸ばし気味に。

2.背中を丸めて後ろへ傾け胸の前で手を組みます。

3.肘を後ろへ引くように左右へひねります。

☆ポイント

足とお尻は動かさない。背中は丸めたまま。膝にエクササイズボールや丸めたタオルを挟むとより効果的!

◇忙しくてもOK! 通勤中にできるダイエットエクササイズ

続いて、忙しくてエクササイズする時間が取れない人向けに、通勤中にできるエクササイズを教えてもらいました! こっそり電車内で、エレベーター内で、トライしてみましょう。

☆種目:ドローイン

☆ターゲット:下腹部

☆分量:30~60秒×3~5セット

☆やり方

1.お腹を膨らませるように息を吸います。

2.息を吐きながらおへその5センチくらい下からみぞおちに向かってできるだけお腹を凹ませます。胸呼吸をしながら30~60秒凹ませ続けましょう。

☆ポイント

お腹をへこませる感覚が難しい場合は事前に家で練習して見ましょう。仰向けに寝転がって行うと感覚がつかみやすいです!

◇仕事中にOK! デスクに座りながらできるダイエットエクササイズ

通勤時間も帰宅後も時間が取れない人は、仕事中などにデスクに座りながらできるエクササイズがおすすめです。スカートのときは難しいので、パンツスタイルのときにやってみましょう。

☆種目:インナーサイアンドプレス

☆ターゲット:内腿、二の腕

☆分量:10回×3セット

☆やり方

1.椅子に座り足の裏を合わせます。

2.腕を交差して手のひらを膝の内側へ。

3.腕で抵抗をかけながらももを閉じる。ももで抵抗をかけながら腕を伸ばす。

☆ポイント

どちらの動きも力を入れて抵抗をかけながら行いましょう。閉じる、押し出す、それぞれ5秒ずつかけて行うと効果的です!

◇今注目! 人気急上昇ダイエットエクササイズ

最後に、友利先生に、今注目している人気急上昇中のダイエットエクササイズについて教えていただきました。

特定のエクササイズではありませんが、より効果的なダイエットの方法は「効率的」で「続けらるもの」です。オンラインパーソナルトレーニングの「Fizit」は自宅のパソコンやスマホ、タブレットを使って受講できるサービス。専門のトレーナーのアドバイスや個人の体質、ペースに合わせたダイエット方法を考えてくれるのでより成功率が上がりますよ。また、荷物を持ってスポーツクラブやジムに出向く必要もないし、直接トレーナーが訪ねてくるわけではないので、来客用に部屋を片付けたりしなくてもいいので気軽で便利です。

プロのトレーナーサービスで「効率的に」、自宅で利用できることで「気軽に続けられる」。そのため高い効果が得られるダイエットエクササイズの方法なのでおすすめです。

■まとめ

ダイエットエクササイズは継続することが肝心。どのようなダイエットエクササイズも、続けられなければ体が元に戻ってしまいます。これなら続けられそう!と思うダイエットエクササイズが見つかったでしょうか。いいなと思うものがあったら、ぜひ試して継続してみてください!

(監修:友利好尋/Fizit、文:ファナティック)

関連リンク
【診断】油断してない!? 「おデブ習慣度」診断
生理直後の7日間で一気にやせる「女性ホルモンダイエット」のやり方教えます
絶対痩せるぞ! ダイエットに効果的な運動4選
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

staff_pickup